趣味博

アベの個人的デザイン活動、趣味のブログのはてなブログ時代

おもちゃの改造、楽器化(の失敗)

 
サーキットベンディング(失敗した)の話です。
 
 
サーキットベンディングというのは、音が出るオモチャ等を改造して変な音を出しちゃおうってやつです。
 
 
こんな感じの、調べたらもっと魔改造って感じのがたくさん出てきます。

www.youtube.com

こういうのが数台あれば色々遊べそうかなーみたいな
 
 
初めてでよく分からないけどとりあえず音が出なくなっていたこの銃のおもちゃで試してみます。
f:id:wadwag:20150919210817j:image
  
オープン
f:id:wadwag:20150919210857j:image
故障の原因は電池の液漏れだったので一瞬で治りました。
 
これが元の音です。
バキュンバキュン鳴って、何発か打つと弾切れになって、ガシャッとしたらまた撃てる、みたいな感じ。
  
 
改造に移ります。
適当に回路をショートさせて音が変化した部分に抵抗やら何かしらのパーツを付ければいいらしいです。これならできそう。
 
 
色々やりました。
  
ヤバそうな音が鳴った
  
ポイント発見

www.youtube.com

  

他のポイントも見つけたいけど色々怖いので一旦ボディにつめます。

  

ミニジャックをつけた

f:id:wadwag:20150920000910j:image
 
  
ピッチはボリュームでコントロールしたかったんですが、ちょうど良い抵抗値のものが手元になかったので線を外に出しました。
線を握ると体が抵抗になって音程とか早さが変わる、みたいな。
f:id:wadwag:20150920000946j:image
 
 
この段階ではうまく動作したし、さて動画撮るかって思ってネジをしめたところでボディ内部の突起と基盤がアレして、壊れました。ちょっと治せない感じになりました。
なんじゃそりゃ。
もったいないのでボディは別のことに使います。