趣味博

アベの個人的デザイン活動、趣味のブログのはてなブログ時代

555による発振回路

電子楽器を作った話です。
 
 
冬休み 高校時代の先輩に、ある電子楽器のことを教えてもらった。「ヨネミン」というテルミンっぽい楽器で、米本実さんという電気音楽家の方が考えたものらしい。
 
 
簡単に作れるらしいのでバンドメンバーのうち男4人で作ってみることにしました。
 
 
製作にはこの本を参考にしました。
めっちゃ分かりやすい! 
 
 
 
 
パーツ屋さんで部品を揃えた
f:id:wadwag:20150917152601j:image
 
 
 
本にはヨネミンと同じようにツマミとボタンで演奏する電子楽器がもう一つ載っていて、4人いたので2つずつ作ることにしました。
僕が作ったのはもう一つの方で、タイトルにある「555による発振回路」ってやつです。
 
 
 
ボディは色付きの可愛いタッパーにした
f:id:wadwag:20150917160648j:image
f:id:wadwag:20150917162403j:image
 
 
 
半田付けは中学生の頃しただけなので下手です
f:id:wadwag:20150917160513j:image
 
 
 
ごちゃっと
f:id:wadwag:20150917162429j:image
 
 
 
ケースにつめます
f:id:wadwag:20150917162731j:image
 
 
 
 
 
完成しました
f:id:wadwag:20150917170722j:image
f:id:wadwag:20150917170751j:image
 
ピンクのボタンで音が鳴って、青いツマミをひねると音程が無段階に変わります。
銀色のトグルスイッチをONにするとボタンを押さなくても音が鳴りっぱなしになります。
側面のジャックからアンプに繋ぐことができるようにしました。
 
すごくかわいい。
 
 
 
 
で、音なんですが、買う部品を一つ間違えちゃってて、高音の「ピーー」って音しか出ませんでした。今度ちゃんとした音を出そうと思います。なんじゃそりゃ。
 
友達が作っていたヨネミンはうまくいってました。
 
この後もいろいろ作りました。それらのこともこれから書きます