趣味博

アベの個人的デザイン活動、趣味のブログのはてなブログ時代

スチロールカッターを自作した

最近 色々忙しくてシンセサイザー製作ができてないんですが、諸用のためスチロールカッターを作りました。

ちょっと大きいのが切れるものが安く欲しかったってアレです。

 

端材で雑なボディをこしらえました。

f:id:wadwag:20151104202456j:plain

注意書きをしました。

安心は大事

 

雑に完成

 f:id:wadwag:20151108005821j:image

 

DCジャックとロッカースイッチ、ニクロム線を輪っか状に配線してガムテープで固定しただけの超簡易的なものです。

f:id:wadwag:20151108005850j:image

 

釘にニクロム線を巻いて張る感じ。

導線を固定すると巻き直しが面倒になりそうだったのでメッキして引っ掛ける形にした。

f:id:wadwag:20151108005928j:image

 

DCジャックを付けたので電源はACアダプタからもらいます。

f:id:wadwag:20151108010003j:image

で、試したんですが線が指で触って「熱っ」てなるくらいのレベルでスタイロとか全く切れないじゃんってなりました。

ACアダプタのパワーが足りないっぽいです。

100均にあったりするショボいものは単1電池で動いてたので「いける」と思ったんですが。

 

怒ったので友達にWindowsPCの充電器を借りて使いました。

で、凄い光りました。こわ

 f:id:wadwag:20151108011006j:image

熱膨張で線がたわんでしまうことを考慮してませんでした、棒の幅を可変式にするかギターの弦を巻く金具みたいなの付ければ良かったのかな

 

導線を釘にガシガシ当てるとめっちゃ火花が出る、感電したらキツそう(普通に危ない)

f:id:wadwag:20151108012001j:image

 

で、色々切りました

 

めっちゃ切れる

www.youtube.com

 

PETボトルも切れた(こわ)

www.youtube.com

 

これ、人に見せたときすげーすげー言われたけど、正直クオリティがうんこなので「こいつよりもっと他の作ったときにほめてくれよ」と思いました。

でも、よく考えると頭の中に構想があるだけで全然 物を作ってなかったことに気がついたので色々ひと段落したらめっちゃ作ってほめてもらおうと思います。

 

ヘビです。

f:id:wadwag:20151108014346j:image

 

【追記】

最近、新しくサイトを立ち上げました。

バリトイズ – 阿部の趣味、私的デザイン活動、のブログ

上のアドレスから見られるので、気が向いたら読んでいただけると嬉しいです。

 

おわり